いのちをつなぐ。

いのちをつなぐ。

いのちをつなぐ。

いのちをつなぐ。

(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展

10月8日(土)ツインメッセ静岡で開かれた健康・運動・食のイベント「しずおかアクティ部」でブース出展しました。
5名の有志の方、3名の院内移植コーディネーターの皆様と臓器移植の普及啓発活動を行いました。
(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展

講演に来られていた筋肉体操の谷本道哉先生と!
もっとたくさんの方が臓器提供の意思表示をする社会にしていきましょう、と力強い激励をいただきました。
(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展

臓器提供意思表示のアンケートの様子
(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展
「ちゃっぴー」とシールで参加!
お茶の葉っぱがかわいい「ちゃっぴー」は、生きがいと健康づくりのイメージキャラクターです。
(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展

アンケートには177名の方に参加いただきました。その結果、

Q1.意思表示をしていますか
2021年世論調査 10.2%
今回アンケート 23%

Q2.家族等と話をしたことがありますか
2021年世論調査 43.2%
今回アンケート 35%

(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展

記載率は全国より12.8ポイント高かったのですが、家族間の話合いについては、8.2ポイント低い、という結果でした。
お互い「どう思う?」「どうしたい?」を話し合うことが、それぞれのよりよい選択に繋がります。
今後も、臓器提供の意思表示と共に、家族や身近な方と話し合う大切さを呼び掛けていきたいと思います。

アンケートに参加いただいた皆様、イベント主催関係者各位と当日ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

同じカテゴリー(イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
© SHIZUOKA JINZO BANK
削除
(活動報告)10/8 しずおかアクティ部に出展
    コメント(0)